【GW】人気の動物園・水族館ランキング、1位は沖縄美ら海水族館

 旅行のクチコミサイトのフォートラベルはGWを前に4月22日、クチコミ評価をもとにした「国内人気動物園・水族館ランキング」を発表した。1位は、沖縄県の「沖縄美ら海水族館」だった。

趣味・娯楽 その他

沖縄美ら海水族館
  • 沖縄美ら海水族館
  • 東京都恩賜上野動物園
  • 札幌市円山動物園
 旅行の口コミサイトのフォートラベルはゴールデンウィークを前に4月22日、口コミ評価をもとにした「国内人気動物園・水族館ランキング」を発表した。1位は、沖縄県の「沖縄美ら海水族館」だった。

 ランキングは、フォートラベル会員の口コミ評価などをもとに4月18日までの結果に基づき決定した。ランキングは1日1回更新されるため、現在と異なる場合があるという。

 1位にランクインした「沖縄美ら海水族館」は、巨大水槽「黒潮の海」でジンベエザメやナンヨウマンタなどがダイナミックに泳ぐ姿を間近に楽しむことができる。サンゴの大規模飼育や、深海などで「沖縄の海」を再現している。美ら海水族館のサイトでは、時間帯別混雑状況も紹介しているので、空いている時間帯をねらって行くとよいだろう。夕方からの入館で3割引になる「4時からチケット」もあり、お得に楽しむこともできそうだ。

 2位は北海道の「旭川市旭山動物園」。4月27日から始まる夏期営業では、冬期の間は屋外放飼場で観察することができなかったオランウータンやチンパンジー、シロテテナガザル、カピパラなどを近くで見ることができる。ゴールデンウィークには、隣接する旭山公園でお花見を楽しむこともできそうだ。工夫を凝らした展示を楽しむことができるほか、給餌の様子を観察する「もぐもぐタイム」、飼育員の解説を聞くことができる「なるほどガイド」なども随時行われている。

 3位は「東京都恩賜上野動物園」。日本でもっとも古い歴史を持つ動物園で、ジャイアントパンダがいることでも有名だ。年に数回無料開園日が設けられており、ゴールデンウィーク中では5月4日が無料開園、5月5日は中学生以下が無料で入園できる(都内在住・在学の中学生以下は常時無料)。

 このほか、全国各地のさまざまな動物園や水族館がランキングに入っている。いずれの施設でも展示方法やショーなどに工夫が凝らされており、子どもはもちろん、大人も十分に楽しむことができそう。ゴールデンウィークの参考にしてみては。

◆国内人気動物園・水族館ランキング
1位 沖縄美ら海水族館 (沖縄県)
2位 旭川市旭山動物園 (北海道)
3位 東京都恩賜上野動物園 (東京都)
4位 アドベンチャーワールド (和歌山県)
5位 海遊館 (大阪府)
6位 横浜八景島シーパラダイス (神奈川県)
7位 鴨川シーワールド (千葉県)
8位 札幌市円山動物園 (北海道)
9位 名古屋港水族館 (愛知県)
10位 鳥羽水族館 (三重県)
11位 オキちゃん劇場 (沖縄県)
12位 新江ノ島水族館 (神奈川県)
13位 天王寺動物園 (大阪府)
14位 よこはま動物園ズーラシア (神奈川県)
15位 東山動植物園 (愛知県)
16位 東京都葛西臨海水族園 (東京都)
17位 すみだ水族館 (東京都)
18位 神戸市立王子動物園 (兵庫県)
19位 エプソン 品川アクアスタジアム (東京都)
20位 東京都多摩動物公園 (東京都)
《奥山直美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)