小4-6生親子対象、京急電鉄の職業体験プログラム5/18・26に開催

教育・受験 学習

けいきゅうキッズチャレンジ
  • けいきゅうキッズチャレンジ
  • 京浜急行(Webサイト)
 京浜急行電鉄と京急観光は、5月18日と26日に「京急電鉄の鉄道員お仕事体験」を開催する。18日は、車掌体験や整備庫・検査ピットの見学などが予定されており、26日は鉄道フェスタの運営スタッフとして仕事を体験することができるという。 

 今回の職業体験プログラムは、「京急電鉄の鉄道員体験」と「京急ファミリー鉄道フェスタ 2013 でのイベント運営スタッフ体験」がセットになった2週に渡るプログラム。1週目は、通常見ることができない京急電鉄の施設「育成センター」「営業センター」「新町検車区」にて、京急の歴史や車両について学ぶほか、シミュレーターを使って車掌業務の体験ができる。

 2週目は、「京急ファインテック久里浜事業所」で開催される「京急ファミリー鉄道フェスタ 2013」の会場で、京急の職員とともにスタッフとしてイベントなどの仕事をサポートするという内容。フェスタオープン前に入場し、会場内を見学することができるほか、「洗車体験」もできるという。仕事の内容は、会場チラシの配布や、各イベント会場への来場者の案内などが予定されている。

 今回の募集は18組36名限定で、対象は小学生4~6年生1名とその保護者1名。参加費用は2名で8,000円となっている。申し込みは、電話にて5月16日まで受け付けている。

◆京急電鉄・鉄道員お仕事体験プログラム
日程:5月18日(土)神奈川新町にて鉄道員お仕事体験、5月26日(日)京急ファインテック久里浜事業所にて「京急ファミリー鉄道フェスタ 2013」運営スタッフ体験
料金:親子ペア 8,000円(両日参加)
対象:小学4年生~6年生(男女)
募集人員:18組36名
申込:電話にて
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)