「リクナビ2015 インターンシップ&キャリア」6/1オープン…就活Webセミナーも無料で視聴可

生活・健康 その他

「リクナビ2015 インターンシップ&キャリア」ウェブサイト
  • 「リクナビ2015 インターンシップ&キャリア」ウェブサイト
  • リクナビチャンネル(就活ノウハウのWebセミナー)
 リクルートキャリアは、日本最大級のインターンシップとキャリアに関する情報サイト「リクナビ2015 インターンシップ&キャリア」を6月1日にオープンした。約1,400社のインターンシップ情報や就活に役立つコンテンツがすべて無料で利用できる。

 就職活動の長期化、入社後の早期離職といった問題の背景の一つに、多くの就職活動生が自己理解不足であったり、「どのような仕事・働き方をしたいのか」「どのような企業で働きたいのか」といった、働く場所を選択するための軸が明確にならないまま就活をスタートしてしまう実態がある。

 このため、同社では就活が本格化する前の時期に、企業や社会人に触れることで、世の中の仕事や企業について知ること、そして自分を知ることで将来に向き合い、働くことについて考え、企業・仕事選びの軸をつくる機会を同サイトを通じて提供する。対象は、大学院、大学、短大、専門学校、高専の学生および既卒生。

 同サイトでは、6月3日時点で2,200件以上のインターンシップ情報を公開しており、場所(都道府県)と時期や、業界、企業名などから絞り込み検索して気になる企業のインターンシップにエントリーすることができる。

 また、同社がこれまで蓄積した「先輩の行動履歴」「企業の掲載情報」や、その時々に応じた「本人の志向や行動履歴」などに基づくデータを解析し、ひとりひとりに最適な情報を表示ナビゲートしてくれる。

 他にも、パソコンやスマートフォンから試聴できる就活ノウハウのWebセミナー「リクナビチャンネル」や、質問に回答するだけで自分に向いている「仕事」「組織風土」「働き方」が分かる自己分析のサポートツール「リクナビ診断」など、企業や業界研究、自己理解、キャリア観形成に役立つコンテンツが充実しており、すべて無料で利用することができる。(コンテンツの利用には、会員登録が必要。)
《楠原 恵子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)