自動車保険の顧客満足度調査、チューリッヒ保険がもっとも高い評価

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ード・アワード2013 自動車保険 顧客満足度
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 イードが運営する自動車情報総合サイト「レスポンス」は、自動車保険の満足度調査を実施し、「イード・アワード2013 自動車保険 顧客満足度」を発表した。総合満足度がもっとも高かったのはチューリッヒ保険となった。

 同調査は、自転車保険加入者を対象に「保険内容の充実度」「ブランドイメージ」「保険料の満足度」「ロードサービスの対応満足度」「事故時の対応満足度」「事故後の対応満足度」「保険金支払い金額の満足度」「総合満足度」を5段階評価したもの。3月29日から4月8日までインターネットで実施され、13,125の有効回答を得た。

 総合満足度では、もっとも満足度が高かったチューリッヒ保険が最優秀賞を獲得。そのほか日本興亜損害保険と三井ダイレクト損害保険が優秀賞を獲得した。そのほか、「保険内容の充実度」や「ブランドイメージ」など7つの部門賞は、セゾン自動車火災保険、ソニー損害保険、チューリッヒ保険、共栄火災海上保険が受賞した。

◆イード・アワード2013 自動車保険
最優秀賞:チューリッヒ保険
優秀賞:日本興亜損害保険
優秀賞:三井ダイレクト損害保険
部門賞:
・保険内容の充実度:セゾン自動車火災保険
・ブランドイメージ:ソニー損害保険
・保険料の満足度:セゾン自動車火災保険
・ロードサービスの対応満足度:チューリッヒ保険
・事故時の対応満足度:共栄火災海上保険
・事故後の対応満足度:日本興亜損害保険
・保険金支払い金額の満足度:チューリッヒ保険
《湯浅大資》

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