リモコンロボ作りに挑戦、栄光ゼミナール理科実験教室

教育・受験 学校・塾・予備校

理科実験教室「リモコンロボをつくろう」
  • 理科実験教室「リモコンロボをつくろう」
  • 理科実験教室の内容
 栄光ゼミナールは6月29日(土)、30日(日)、小学2~3年生を対象にした理科実験教室を開催する。テーマは「リモコンロボをつくろう~知恵と工夫でロボットを進化させよう~」。実験や改善を重ねながら、モーターで動くロボット作りに挑戦する。

 理科実験教室は、ひとりでも多くの子どもたちに理科の楽しさを体験してもらおうと、年数回企画。毎回、身近なテーマから体験を通して知る喜びなどを伝えている。

 今回のテーマは「リモコンロボット」。モーターで動くロボットを作り、実際に動かしながら、「もっと速く走らせるためには?」「坂道を登るためには?」など、課題を解決するために実験や検証を重ね、改善していく。子どもたちは、目標達成のために試行錯誤を繰り返しながら、友達とアイデアを出し合い、ロボットを進化させる知恵や工夫を考える。

 参加無料。「学力診断」と「保護者セミナー」も同時開催される。

◆理科実験教室「リモコンロボをつくろう~知恵と工夫でロボットを進化させよう~」
日時:6月29日(土)、30日(日)、10:00~12:10、14:00~16:10(教室によって異なる)
会場:栄光ゼミナールの各教室
対象:小学2、3年生
持ち物:はさみ、セロハンテープ、筆記用具
参加費:無料
申し込み方法:Webフォームより申し込む
《奥山直美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)