小学生対象の絵画コンクール、テーマは「みんなの個性、みんな大切」

教育・受験 学習

夏休み!子ども絵画コンクール(Webサイト)
  • 夏休み!子ども絵画コンクール(Webサイト)
  • 昨年度の最優秀賞「席をゆずってくれてありがとう」
  • 昨年度の優秀賞「米のうかのみなさんありがとう」
  • 昨年度の優秀賞「お母さん ありがとう」
 日本製粉は、小学生を対象とした「夏休み!子ども絵画コンクール」を開催する。募集期間は7月1日から9月17日まで。同コンクールでは応募1作品につき100円を、同社が日本ユニセフ協会に寄付するという。

 日本製粉は、次世代を担う子どもたちの育成支援を行う活動の一環として、参加することにより寄付につながる「世界の子ども支援企画」を実施している。「夏休み!子ども絵画コンクール」は、「世界の子ども支援企画」のひとつとして、2008年より全国の小学生を対象に開催。毎年、子どもたちに考えてもらいたいテーマを設定し、子どもたちが考え、心に感じたものが描かれた作品が集まっているという。

 開催6回目を迎える今年は「みんなの個性、みんな大切」がテーマ。世界には、たくさんの人たちがいて、それぞれにほかにない個性を持っている。一人ひとりが、それぞれ異なる個性を発揮することで、ひとりではできないこともできるようになるという想いがテーマには込められており、コンクールを通して、「みんなが違うから、みんながオンリーワン、みんなが大切」ということを感じてほしいとしている。

◆第6回「夏休み!子ども絵画コンクール」
テーマ:みんなの個性、みんな大切
対象:小学生
事前登録開始:6月10日(月)10:00~
募集期間:7月1日(月)~9月17日(火)必着
※応募には事前登録が必要
発表:10月下旬ごろに同社ウェブサイトにて、受賞作品および受賞者の学校・氏名を発表
賞品:
・最優秀賞(1点) 図書カードおよび同社商品ギフトチケットなど
・優秀賞(2点)図書カードおよび同社商品ギフトチケットなど
・ユニセフ賞(1点) 図書カードおよびユニセフ製品など
・NIPPN賞(1点)当社商品ギフトチケットなど
応募方法:同社HPの募集要項を参照
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)