6月は食育月間、内閣府は食に関するセミナーやワークショップを広島で開催

生活・健康

「第8回食育推進全国大会」ポスターの一部
  • 「第8回食育推進全国大会」ポスターの一部
  • 「食育月間と食育の日」のページ…内閣府Webサイト「共生社会政策」より
 内閣府は、6月1日から30日までの1か月間を「食育月間」と定めており、去る5月14日に『平成25年度「食育月間」実施要綱』を、そして5月20日には『第8回食育推進全国大会実施概要』を発表した。

 「食育月間」とは、平成18年3月31日に政府の食育推進会議において決定されたもの。国、地方公共団体、関係団体などが協力して、食育推進運動を重点的かつ効果的に実施し、食育の国民への浸透を図るための月間として、「食育推進基本計画」として定められている。

 食育月間の期間中は、全国規模の中核的なイベントとして「食育推進全国大会」を、毎年開催地を移しながら開催。各地でもさまざまなイベントが行われる。

 今年は『第8回食育推進全国大会』が、6月22日と23日の2日間、広島市南区民文化センター及び県立広島産業会館などで開催される。イベント当日は、「食」に関するさまざまなセミナーやワークショップのほか、景品が当たるクイズラリーなども実施されるという。

内閣府主催の『第8回食育推進全国大会』が広島で開催…6月22日と23日

《ダイエットクラブ編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)