ディスカバリーチャンネルで夏休み特集「解明・宇宙のしくみ」を一挙公開

趣味・娯楽 その他

銀河
  • 銀河
  • 恒星が一生を終えて最期に起こす爆発現象、超新星
 ディスカバリーチャンネルでは、夏休み特集として「解明・宇宙のしくみ」を、7月22日から8月30日まで一挙放送する。まずは宇宙の仕組み「恒星」から始まる。恒星がどのようにして生まれ、どのようにして様々な物質を生み出したかを探っていく内容だ。

 宇宙誕生の秘密とその仕組みを解き明かしていくシリーズが「解明・宇宙のしくみ」だ。いまだかつて見たこともない宇宙の内部構造に踏み込み、ブラックホールや超新星、中性子星やダークエネルギーなど、私たち人間をも生み出したあらゆる巨大エネルギーの正体を探っていく内容。この神秘のベールに包まれた宇宙の実態、その起源や仕組みを専門家と最新技術による映像によって紐解いていく。

 宇宙と時間の起源という壮大なテーマを取り上げ、ビッグバンの謎に迫り、恒星や惑星の集合体、そして私たち人類の故郷でもある銀河の仕組みを学んでいくなど細かな単元ごとにわかりやすく解説されている。

 また、ディスカバリーチャンネルでは、「ディスカバリーキッズ科学実験館 コズミックカレッジ2013」を各地で開催。今年のテーマを「宇宙大航海時代」と掲げ、宇宙の素朴な疑問が解決できるコズミックカレッジを開催。「科学の楽しさ、宇宙の不思議」を親子で体験できるイベントとなっており、こちらも合わせてチェックしたい。

 この夏は、夜空の星に思いをはせて、親子で星について共に学べるチャンスだ。
《田邊良恵》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)