「大人になったら…」男子はサッカー選手・女子は食べ物屋さん、第一生命調査

生活・健康 その他

男子の大人になったらなりたいもの
  • 男子の大人になったらなりたいもの
  • 女子の大人になったらなりたいもの
 第一生命は7月5日、「大人になったらなりたいもの」調査の結果を発表した。男子は3年連続で「サッカー選手」、女子は16年連続で「食べ物屋さん」が1位に選ばれた。

 調査は2012年7~8月、夏休みこどもミニ作文コンクールの応募用紙に記入する形で、全国の幼児と小学生を対象に実施。都道府県別、男女別、学年別に抽出した1,100人分の内容を集計・分析した。

 男子の1位は「サッカー選手」。2位は、「学者・博士」「警察官・刑事」が同率で並んだ。「警察官・刑事」が2位に入るのは21年ぶりとなり、同社では「東日本大震災後、人を守る、助けるという職業が子どもたちの心に響いたのでは」と分析している。このほか、4位は「野球選手」、5位は「テレビ・アニメ系キャラクター」だった。6位には、昨年の18位から「宇宙飛行士」が急浮上した。

 女子は、1位が「食べ物屋さん」、2位「看護師さん」、3位「保育園・幼稚園の先生」。続く、4位「お医者さん」、5位「お花屋さん」「学校の先生(習い事の先生)」、7位「飼育係・ペット屋さん・調教師」は、いずれも女子のベスト10常連の職業だが、8位の「警察官・刑事」は1989年の調査開始以来初めてのベスト10入り。看護師や医者も含め、人の命や生活を守る職業にあこがれる女子が増えているという。昨年4位の「歌手・タレント」は、13位に後退した。
《奥山直美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)