夏休みも効率よく勉強、愛知私立中学情報サイトが指南

教育・受験 受験

愛知私立中学情報サイト
  • 愛知私立中学情報サイト
  • 夏休みも効率よく勉強したい
  • 同サイトが開催する進学フェア
 愛知私立中学情報サイトは、中学受験を控える子どもに夏休みも効率よく勉強できる方法を、受験に合格した中学生の体験談から紹介している。長い休みの期間中ならではの勉強法やリフレッシュ方法など、参考にしたい内容だ。

 同サイトは愛知県の私立中学の進学フェアや相談会を実施するなど、中学受験についての情報を発信している。

 サイトでは受験生の参考にしてもらおうと、私立中学に通う子どもや保護者からの体験談やアドバイスが紹介されている。

 今回、合格者が夏休みに実践した勉強法については、夏休みならではの方法を取り入れていることがわかった。例えば「午前中は苦手な科目を、午後は得意科目を勉強する」「慣れている学校の授業時間で区切る」のがお勧めとのこと。

 中には、祖母の家で親戚に勉強を見てもらい、いつも勉強している環境ではないことが新鮮で楽しかったという。

 やる気がなくなったときのリフレッシュ方法として、「母親と一緒に菓子作りをする」「昼食後の暑い時間帯に友人とプールに行く」「疲れたら無理せず仮眠を取る」「音楽を聴く」「志望校での学校生活を想像する」などさまざま。

 さらに、習い事を続けることも、気分転換や前向きな気持ちにさせるという。

 最後に、「ストレスをためず、自分に合ったリフレッシュ方法を見つけ、食事や睡眠をしっかり取り、家族も体調を崩さないように過ごしてほしい」と締めくくっている。
《田中志実》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)