まだ間に合う夏休み自由研究、1日でできる・昔の暮らし・野球

教育・受験 学習

キッズ@nifty「1日でできる自由研究」
  • キッズ@nifty「1日でできる自由研究」
  • 学研キッズネット「90歳ヒアリングで自由研究」
  • 野球殿堂博物館「野球の自由研究」
 夏休みも残り1週間あまりとなり、子どもたちが「宿題を終わらせなくては」と焦り始めるのがこの時期。特に自由研究はなかなかテーマが決まらず手つかずのままというお子さんもいるのではないだろうか。

 そこで、今からでも間に合う自由研究のお役立ちサイトを紹介する。宿題を一気に片づけて、気持ち良く新学期を迎えてほしい。

 キッズ@niftyでは「1日でできる自由研究」として、工作、実験、調査、家庭科の4つのジャンルから多数の自由研究を紹介している。用意するものや作業の手順も詳しく紹介されており、時間をかけずに自由研究を終わらせたい子どもにお勧めだ。

 学研キッズネットが紹介するのは「90歳ヒアリングで自由研究」。お年寄りを対象に、昔の暮らしについてインタビューしてまとめるというもの。サイトからは研究のメモとして使えるヒアリングシートがダウンロードできる。同サイトはほかにも多数のテーマで自由研究を紹介しており、参考になりそうだ。

 将来甲子園を目指す野球少年たちにお勧めなのが、東京ドーム内にある野球殿堂博物館のサイトが紹介する「野球の自由研究」だ。サイト内では、野球の歴史や野球用具をわかりやすく紹介しているほか、野球殿堂博物館の歴代パンフレットがダウンロードできる。また同博物館では企画展として9月23日(月)まで「野球殿堂入り特別展」を開催しており、足を運んでみるのもオススメだ。

◆野球殿堂博物館
開園時間:3月~9月 10時~18時/10月~2月 10時~17時(月曜日休館)
入館料:大人:500円(300円)65歳以上:300円、小・中学生:200円(150円)
()内は20名以上の団体料金

 連日の猛暑に加え、今週末は全国的に悪天候が予想されている。残りわずかの夏休み、外出を控え、家で課題を片づけるのはどうだろうか。
《横井真里》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)