中学生の主張、都内3,739名の中から選ばれた10名が都民ホールでプレゼン

 東京都は9月8日、社会に向けた中学生の思いや考えを広く都民に理解してもらうことを目的に、「平成25年度中学生の主張 東京都大会」を都民ホールにて開催する。

教育・受験 学習
中学生の主張 東京都大会 昨年の様子
  • 中学生の主張 東京都大会 昨年の様子
  • 中学生の主張東京都大会 発表者一覧
  • 心の東京革命
 東京都は9月8日、社会に向けた中学生の思いや考えを広く都民に理解してもらうことを目的に、「平成25年度中学生の主張 東京都大会」を都民ホールにて開催する。

 東京都と心の東京革命推進協議会(青少年育成協会)が推進する「心の東京革命」は、親や大人が子どもたちと正面から向き合い、生きていく上での心得を伝えていこうという取り組みを行っている。

 「中学生の主張」は、中学生の自主性や自立心を育て、物事を論理的に考える力をはぐくみ、社会に向けた中学生の思いや考えをより多くの都民に理解してもらうことを目的に毎年度開催されている。今年度は3,739名の応募があり、事前選考を通過した10名の中学生による発表が行われるという。

 大会当日は、最優秀賞の知事賞や優秀賞の心の東京革命推進協議会会長賞、同会長奨励賞が決定される。知事賞受賞者は11月10日に行われる「中学生の主張全国大会」の関東・甲信越静ブロック代表候補者として推薦されるという。

 また、大会当日は発表のほかにも、全日本鼓笛バンド・フォームバトン連盟東京都支部によるアトラクションが行われる予定。

◆中学生の主張 東京都大会
日時:9月8日(日)13:00~16:10
会場:都民ホール(東京都庁都議会議事堂1階)
参加申込:電話にて受付
参加費:無料
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)