中学生向け無料学習動画サイト「イークルース/e-CLUS」スマホで視聴可能

教育・受験 学習

イークルース/e-CLUS
  • イークルース/e-CLUS
  • e-CLUSの特徴
  • 動画の構成
 大阪市内で学習塾を運営するPrisolaインターナショナルは、9月14日から、中学3年間で勉強する英数理社の学習項目をパソコン、タブレット、スマホで無料視聴できる学習動画サイト「イークルース/e-CLUS」をオープンした。

 同サイトは、中学生が夢中で操作しているスマホを、自立的な学習に活かそうとの考えから開発されたもので、学年に関係なく視聴できる。動画はわかるまで何度でも繰り返し視聴、わかれば早送りして先に進めるので、マイペースで学習ができる。

 動画の内容については、基礎事項・基本問題の解説が無料で視聴でき、応用問題を学習したい場合は、ポイント制で応用問題の解説動画を購入できる。さらに無料のユーザー登録をすると、学習履歴を管理して計画的に学習を進められる。

 また、動画キャプチャで高画質の動画を提供するため、黒板やホワイトボードの前で講師が講義する様子を映した従来の学習動画サイトに対して、タブレットやスマホでの視聴がしやすい。

 動画は数分から15分ほどに区切られており、集中力を保って学習できるよう工夫されている。また、動画内の講師が適宜指示を与えて、実際にノートに問題を解いたり、ポイントをメモして、学力向上につながるよう作成されている。

 動画数は、2013年末までに、現在の400から約900まで増やす予定。内容も、テスト対策や入試対策、弱点補強、ハイレベル対策などの特別講座を増やしていくという。

《宮坂 英里》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)