家族で楽しく元素を学べる、無料ダウンロード版「化学かるた」を公開

 「夢・化学-21」委員会は、48種類の元素を遊びながら学べる「化学かるた」の無料ダウンロード版を作成、ウェブサイトにて公開した。両面印刷可能なA4用紙などにプリントして切り取って使用する。

教育・受験 その他
化学かるた 絵札
  • 化学かるた 絵札
  • 化学かるた 元素の説明
  • 化学かるた 読み札
 「夢・化学-21」委員会は、48種類の元素を遊びながら学べる「化学かるた」の無料ダウンロード版を作成、ウェブサイトにて公開した。

 「夢・化学-21」委員会は日本化学会、化学工学会、新化学技術推進協会、日本化学工業協会の4団体によって構成され、化学の啓発と化学産業の社会貢献の理解促進を目的に設立された。「化学かるた」は、2011年の世界化学年を記念したイベントで使用され、配布用として限定生産。しかし、イベント終了後も販売を求める声が多く、今回、誰でも利用できる「無料ダウンロード版」の提供を開始した。

 「化学かるた」は、文字札と絵札それぞれ48枚ずつからなり、「水素」や「炭素」「窒素」といった基本的で知名度の高い元素から、「パラジウム」や「ネオジム」など最先端の化学技術や製品に用いられるレアメタルまで、その主な特徴と用途が紹介されている。また、絵札の裏には元素の詳しい説明が掲載されており、子どもから大人までが楽しめるものになっているという。

 入手方法は、「夢・化学-21」のウェブサイトの「化学を知ろう」からダウンロードし、両面印刷可能なA4用紙などにプリントして切り取って使用する。
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)