子どもに食べさせたい、100%天然素材で作る料理講座「天然おだしでお味噌汁を作ろう」

生活・健康

講師の著書「おうちでできる天然おだし料理入門」
  • 講師の著書「おうちでできる天然おだし料理入門」
  • 講師のブログ「高窪美穂子の100%天然素材!家庭料理レシピ」
 家庭料理研究家の高窪美穂子氏が主催する料理講座「子どもに食べさせたい 昆布と鰹節でとる天然おだしでお味噌汁を作ろう!」が、11月23日に東京都大田区のライフコミュニティ西馬込にて開催される。申込制、会費1,800円。

 講師の高窪美穂子氏は、子どもの頃から悩まされてきたアトピーの経験から、100%天然素材を使った美味しく食べて健康になる家庭料理を研究。東京港区で少人数制料理教室「クッキングサロンM&Y」を主宰し、身近な食材で誰でも作りやすい料理講座で人気を集めている。また、飲食店の業態開発全般・企業向けレシピ開発を行うフードコンサルタントとしても活動しており、テレビ出演や雑誌での連載、Web媒体など幅広く活躍中。著書に「おうちでできる天然おだし料理入門」(パルコ出版)などがある。

 今回の講座は、まず天然素材について簡単に学んでから、実際に天然おだしをとる実習をする。健康な身体を作る最初の一歩である天然素材のおだしを、簡単な3ステップで誰でも手軽にとることができるようになるという。さらに、たっぷりの野菜と農薬も肥料も使わずに育てた健康な黒豆・麹天然塩で作ったお味噌を使ったお味噌汁を作り、みんなで試食する。最後に講師への質問タイムも設けているという。

 申込み・問い合わせは、高窪氏が代表取締役を務めるアッサンブラージュのWebサイトにて受け付けている。

◆「子どもに食べさせたい 昆布と鰹節でとる天然おだしでお味噌汁を作ろう!」
日時:11月23日(土・祝) 14:00~16:00
場所:ライフコミュニティ西馬込(東京都大田区西馬込2-20-1)
講座内容:
・聞いて納得!「昆布」と「鰹節」のおはなし
・「昆布」と「鰹節」でとる天然おだし実習
・野菜たっぷりのお味噌汁作り
・試食
・質問タイム
会費:1,800円(当日会場にて支払う)
申込方法:Webサイトにて
《荻田和子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)