教育情報サイト「リセマム」は英会話スクールの顧客満足度調査を実施し11月12日、イード・アワード2013「英会話スクール」(イード英会話スクールアワード2013)を発表した。 調査は、英会話スクール(教室)に通っている、あるいはオンライン英会話サービスを受講しているビジネスパーソンおよび大学生を対象に実施。「総合満足度」のほか、「効果の満足度」「サポートの満足度」「講師の質」「レッスンプランの充実度」「コストパフォーマンス」「ブランドの信頼度」、さらに教室では「窓口対応の満足度」「教材の質」、オンラインでは「操作性」「サービス内容のわかりやすさ」の各部門について、5段階で評価した。 英会話スクール(教室)の最優秀賞は2012年に続き「ベルリッツ・ジャパン」が受賞。オンライン英会話サービスではEnglishtownが初の最優秀賞を受賞した。 主な結果は以下のとおり。◆英会話スクール(教室)・最優秀賞:ベルリッツ・ジャパン・対象別 ビジネスパーソン:ベルリッツ・ジャパン 学生:COCO塾・授業形態別 グループレッスン:COCO塾 マンツーマンレッスン:Gabaマンツーマン英会話・コース別 TOEIC:COCO塾 日常英会話:COCO塾 ビジネス英会話:ECC外語学院・部門賞 効果の満足度:ベルリッツ・ジャパン サポートの満足度:Gabaマンツーマン英会話 講師の質:ベルリッツ・ジャパン 教材の質:COCO塾 レッスンプランの充実度:COCO塾 窓口対応の満足度:NOVA コストパフォーマンス:COCO塾 ブランドの信頼度:英会話イーオン◆オンライン英会話サービス・最優秀:Englishtown・部門賞 効果の満足度:レアジョブ サポートの満足度:NOVA WEB留学 講師の質:Englishtown 操作性:Englishtown レッスンプランの充実度:Englishtown サービス内容のわかりやすさ:NOVA WEB留学 コストパフォーマンス:CyberTeachers ブランドの信頼度:Bizmates また、同時に実施した英会話スクールを選んだ理由(複数回答可)に関する調査では、教室では「立地がよい」(55.5%)、「窓口対応がよい」(31.7%)、「講師がよい」(31.7%)、オンラインでは「サービス内容がわかりやすい」(36.8%)、「レッスンを受けられる時間帯」(34.6%)、「操作性がよい」(29.5%)を重視していることがわかった。 調査は2013年10月17日より10月24日までの期間インターネットで実施し、1,091の有効回答を得た。