ドラゼミが陰山英男氏による講演「子どもが伸びる7つの習慣」を3月9日開催

教育・受験 学校・塾・予備校

ドラゼミ
  • ドラゼミ
  • 陰山英男氏
 通信教材の「ドラゼミ」を運営する小学館集英社プロダクションが講演会「子どもが伸びる7つの習慣~入学に向けての心構え~」を3月9日に開催、対象は新小学1年生の保護者となっている。

 ドラゼミは、幼児・小学生向けの通信添削学習で「楽しく学ぶ」ことをコンセプトに作られた教材により自学自習の習慣化を目指している。また、スーパーバイザーの陰山英男氏監修の元、「単純な内容を単純な方法で徹底的に繰り返す」という学習方法により読解力や計算力などの基礎学力を身につけるため国語と算数に特化した独自のカリキュラムと運営している。

 今回の講演会では、子どもに「生きる力」を付けるため「親が子どもにしてあげられること」について大阪府教育委員会委員長、立命館小学校校長顧問でもある陰山氏が登壇しわかりやすく講演すまた、テーマの通り子どもが伸びる習慣を7つに分け、子どもにとって必要な環境とはどんなものなのかなど、具体的にアドバイスするという。

 また、講演後に日常生活で感じている学習や生活習慣などの疑問や悩みなどを聞くことができる質疑応答の時間も設けられており、子どもたちの限りない可能性を伸ばしている陰山氏に直接思いをぶつけるチャンスだ。対象はドラゼミ会員限定となっているが、今からの入会でも参加することができる。

◆講演会「子どもが伸びる7つの習慣~入学に向けての心構え~」
日時:3月9(日)11:00~12:30(開場10:30)
場所:ソラシティ カンファレンスセンター
対象:2013年度ぷちドラゼミ年長コース、2014年度ドラゼミ小学一年生コース受講者の保護者
参加費:無料
《田邊良恵》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)