「わたしの家族じまん」をテーマにした絵を募集…東京都内小学生対象

 東京都と心の東京革命推進協議会(青少年育成協会)は、都内在住・在学の小学生を対象に、「家族とのふれあい わたしの家族じまん」をテーマにした絵を募集している。募集期間は平成27年1月13日まで。

教育・受験 その他
平成25年度知事賞受賞作品
  • 平成25年度知事賞受賞作品
  • 平成25年度作品集「家族とのふれあい わたしの家族じまん」
  • 東京都ホームページ
  • 「心の東京革命」ホームページ
 東京都と心の東京革命推進協議会(青少年育成協会)は、都内在住・在学の小学生を対象に、「家族とのふれあい わたしの家族じまん」をテーマにした絵を募集している。募集期間は平成27年1月13日まで。

 東京都と心の東京革命推進協議会では、次代を担う子どもたちに対して、親と大人が責任をもって正義感や倫理観、思いやりの心を育み、人が生きていく上での心得を伝えていく「心の東京革命」を推進している。今回の作品募集はその取組みの一環として行われるもので、子どもたちが家族や大人とのふれあいの大切さを考える機会としてほしいという。

 作品のテーマは、「家族とのふれあい わたしの家族じまん」。「家族と行ったスポーツ、レクリエーション」「家族との食事、会話」「家族の励ましで困難を乗り越えたこと」「家族と体験したものづくり」などを題材にした絵を募集する。

 作品には四つ切サイズを上限とした画用紙を使用し、絵にまつわるエピソードを添付すること。応募方法は、郵送または都庁へ直接持参する。優秀作品には、「知事賞」「教育委員会賞」「審査員特別賞」「会長特別賞」などが贈られる。受賞者は、東京都および協議会のホームページで発表するとともに、都庁にて表彰式と作品展示を実施する。

◆東京都「家族とのふれあい」をテーマにした絵の募集
応募資格:都内在住・在学の小学生
募集期間:平成26年6月9日(月)~平成27年1月13日(火)
募集作品:四つ切サイズを上限とした画用紙を使用した絵、絵にまつわるエピソード(画用紙の5分の1程度)
※未発表のもので一人1作品
※作品は返却しない
応募方法:郵送または都庁へ持参
表彰式:平成27年3月15日(日)を予定(都庁にて)
作品展示:平成27年3月16日(月)~3月22日(日)を予定(都庁にて)
《荻田和子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top