【夏休み】神奈川県「中高生のためのサイエンスフェア」7/12

 神奈川県は、科学の不思議や理工系の魅力を体感してもらうイベント「かながわ発・中高生のためのサイエンスフェア」を7月12日に横浜市のそごう横浜店9階の新都市ホールにて開催する。

教育・受験 学習
かながわ発・中高生のためのサイエンスフェアリーフレット(1)
  • かながわ発・中高生のためのサイエンスフェアリーフレット(1)
  • かながわ発・中高生のためのサイエンスフェアリーフレット(2)
 神奈川県は、科学の不思議や理工系の魅力を体感してもらうイベント「かながわ発・中高生のためのサイエンスフェア」を7月12日に横浜市のそごう横浜店9階の新都市ホールにて開催する。

 同フェアは、進路選択を間近に控えた中学生や高校生に、「理工系分野への進学を考えてほしい」という思いから、県内の理工系の大学と神奈川科学技術アカデミー、神奈川県が協働で、科学の魅力を見て、聴いて、知ってもらうことを目的に開催するという。

 会場内では、最先端研究の実演や体験型の実験、機器のデモンストレーションなどを随時行い、日常生活では身近でない理工系の世界を体験することで、理工系を選択した場合の自分の将来を具体的にイメージする機会となっている。

 理工系大学ブースでは、県内理工系大学の特色ある取組みやさまざまな分野で活躍する卒業生の紹介のほか、大学パンフレットの配布や進学相談、オープンキャンパスの情報提供などを行う。情報が一度に集められ、卒業後の進路イメージがしやすくなっている。参加費は無料で事前申し込みも不要。

◆2014かながわ発・中高生のためのサイエンスフェア
日時:平成26年7月12日(土) 10:00~17:30
会場:新都市ホール(そごう横浜店9階) 
プログラム:
・科学や理工系の実演・体験コーナー
・理工系大学紹介ブース
・「理工系の県内企業紹介」パネル展示
・「理工系のしごと紹介」パネル展示等
申込み・費用:不要
問合せ先:中高生のためのサイエンスフェア実行委員会事務局(神奈川県科学技術・大学連携課)
《佐藤創》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top