【夏休み】ダイキン、エアコンを分解して温度と湿度を学ぶ自由研究イベント

ダイキンは、体感型ショールーム「フーハ東京」と「フーハ大阪」にて、小学生を対象とした夏休み体験型自由研究イベント「めざせ!空気博士」を開催する。参加は無料。事前予約制。

教育・受験 学習
めざせ!空気博士(Webサイト)
  • めざせ!空気博士(Webサイト)
  • 昨年のエアコン分解の様子
  • 昨年の授業風景
 ダイキンは、体感型ショールーム「フーハ東京」と「フーハ大阪」にて、小学生を対象とした夏休み体験型自由研究イベント「めざせ!空気博士」を開催する。参加は無料。事前予約制。

 フーハ大阪は7月19日から8月31日までの期間中の土曜・日曜・祝日に、フーハ東京は7月20日から8月31日までの期間中の土曜・日曜・月曜にそれぞれイベントを開催する。

 本イベントは、子どもたちに「エアコンのしくみ」や「“温度”と“しつど”の関係」を学んでもらうことを目的に開催。フーハ大阪では、実際にエアコンの室内機を自分の手で分解しながら、普段見ることのできない熱交換器やフィルター、ファンなどの内部構造や、エアコンが冷えるしくみをわかりやすく説明する。

 フーハ東京では、昨年に引き続きエアコンを分解することに加えて、新たな講座として空気中の水分を「見える化」するとともに、除湿した空気と加湿した空気の違いを実験で体感するプログラムを用意。夏場は温度を下げるだけではなく“しつど”を上手に調節することが快適な省エネにつながることも学べる。

◆目指せ!空気博士
対象:小学生以上(小学校3年生程度を推奨)
参加費:無料
所要時間:約1時間30分
申し込み:Webサイトより
※フーハ大阪は7月1日より申込受付開始
[大阪]
日時:7月19日(土)~8月31日(日)までの土・日・祝日 14:00~
場所:ダイキンソリューションプラザ「フーハ大阪」(大阪市北区)
定員:各回16名
[東京]
日時:7月20日(日)~8月31日(日)までの土・日・月 11:00~、14:00~
※休館日8月3日、11~15日を除く
場所:ダイキンソリューションプラザ「フーハ東京」(東京都新宿区)
定員:各回12名
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)