阿波おどりロボットすだちくん、本場徳島でお披露目

 ジェイテクトは、8月12日~15日に徳島県内で開催される阿波おどりで、「阿波おどりロボット」をお披露目すると発表した。「車輪式倒立バランス制御」や、「高速移動姿勢制御」を搭載し、阿波おどりの軽快なリズムとテンポを実現する。

趣味・娯楽 その他
ジェイテクトが開発した阿波おどりロボット「すだちくん」
  • ジェイテクトが開発した阿波おどりロボット「すだちくん」
  • ロボット搭載独自アクチュエーター
ジェイテクトは、8月12日~15日に徳島県内で開催される阿波おどりで、「阿波おどりロボット」をお披露目すると発表した。

今回の阿波おどりロボットの公開は、同社が取り組んできた研究開発の成果を結集して、新しい技術を具現化する一環として、2012年に発表した階段昇降ロボット「昇ろっと」に続くもの。名前は「阿波おどりロボットすだちくん」。

ロボットでの再現は難しいとされていた日本の伝統文化の阿波おどりを、ロボットで完全再現する。ロボットには、駆動部に高速回転に適したベアリング、減速機、モータ、制御装置を一体化した同社オリジナルの高出力アクチュエータを使用している。

また、電動パワーステアリングで培ったモータ制御技術を発展させた次世代駆動制御技術を搭載することで、素早い動作とメリハリを持たせた滑らかな動作を両立する。「昇ろっと」やETロボコン向けに開発した「車輪式倒立バランス制御」や、「高速移動姿勢制御」を搭載し、阿波おどりの軽快なリズムとテンポを実現する。

阿波おどりロボ、本場徳島へ上陸…ジェイテクトが開発

《編集部@レスポンス》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top