【夏休み】小学生の宿題に9割以上の母親がかかわる…ママこえ調べ

教育・受験 学習

ママこえのホームページ
  • ママこえのホームページ
  • ママ参加型サイト「ママこえ」
 ママ参加型サイト「ママこえ」は、小学生を持つ母親に子どもの夏休みの宿題のかかわり方についてアンケートを実施。9割の母親が何らかの形で子どもの宿題にかかわっていることがわかった。

 アンケートの1位は「つきっきりでやる」37%、2位が「マルつけや確認だけする」35%、3位が「聞かれたところだけ付き合う」24%、「まったくかかわらない」と回答したのは4%だった。結果から、9割の母親が多少なりとも宿題にかかわり、7割が子どもの宿題の進み具合を確認しているようだ。

 「つきっきりでやる」と回答した人の中には、「理解が足りないので」「1年生で初めての宿題だから」と言う人が多かった。

 「マルつけや確認だけする」と言う人は、「まずは自分でやらせる」という見守り型や、「毎日少しずつでも目を通してマルつけしながらほめる」という前向きな姿勢の人も。

 「聞かれたところだけ付き合う」と言う人は、絵日記など書き方のわからないところでも自分で考えるように促すなど、頼り過ぎないように自主的に宿題に向かうように考えている母親も多いようだ。
《田中志実》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)