【話題】佳子さまがICU合格、「ご学友になりたい」などとお祝いの声

 秋篠宮家の次女、佳子さまが国際基督教大学(ICU)に合格し、4月の入学が決まった。佳子さまが受験したICUの特別入学選考(AO入試)には、171名が出願、71名が合格した。

教育・受験 学校・塾・予備校
2015年の志願数など
  • 2015年の志願数など
  • ICTのWebサイト
 秋篠宮家の次女、佳子さまが国際基督教大学(ICU)に合格し、2015年4月の入学が決まった。佳子さまが受験したICUの特別入学選考(AO入試)には、171名が出願、71名が合格した。

 ICUのAO入試は、書類選考と面接により受験生の能力を全人的に見て判定するもの。好奇心が旺盛で、柔軟な思考を持ち、与えられるだけの教育に満足せず、社会的関心を深め、世界的な視野を持ちたいという受験生を積極的に受け入れる仕組みとなっている。

 佳子さまのICU合格を受け、インターネット上では、祝いのコメントのほか、「ご学友になりたい」という内容の投稿が見受けられた。また、佳子さまの姉の眞子さまもICUを卒業していることもあり、早くも弟の悠仁さまはどうするのかという声もあった。

◆佳子さまのICU合格に関するインターネット上の反応の一部
「合格おめでとうございます、これから勉強頑張ってください」
「国際基督教大学編入して佳子さまと同級生になりたい」
「佳子さまのご学友になりたい」
「自ら競争社会に飛び込んでいく勇気に拍手」
「弟さまはどうするのかな」
《湯浅大資》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)