JAXA、「はやぶさ2」を題材にしたオリジナル作品を募集

教育・受験 学習

はやぶさ2 特設サイト
  • はやぶさ2 特設サイト
  • はやぶさ2 ペーパークラフト
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、「はやぶさ2」特設サイトにおいて、「はやぶさ2」を題材にしたオリジナル作品の写真を募集している。

 「はやぶさ2」は、小惑星の微粒子を採取して2010年に帰還した「はやぶさ」の後継機。打上げは11月30日13時24分48秒に種子島宇宙センター 大型ロケット発射場で実施する予定だ。

 今回、「はやぶさ2」の打ち上げ・ミッションを応援する目的で、「はやぶさ2」を題材に作成したオリジナル作品を募集する。手芸、工作、ブロック、イラスト、ペーパークラフトなど、作品のジャンルは自由。作品の対象も「はやぶさ2」の機体だけでなく、まだ見ぬ小惑星の想像図や、地上運用局設備のようなマニアックなものも歓迎だという。

 応募はオリジナル作品を撮影した画像ファイル(GIF・JPG・PNG、サイズは1MBまで)をはやぶさ2特設サイトから申し込む。締切は2015年1月30日12時まで。応募作品の中から抽選で10名にJAXAオリジナルグッズをプレゼントする。また画像は特設サイトに掲載するほか、一部は関連SNSでも紹介する。
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)