子どもに就いてほしい職業、公務員・薬剤師など有資格の職業に集中

生活・健康 その他

女の子がなりたい職業、キッズスター調べ
  • 女の子がなりたい職業、キッズスター調べ
  • 男の子がなりたい職業、キッズスター調べ
  • 保護者が子どもになってほしい職業、キッズスター調べ
 知育・教育アプリを提供するキッズスターは「子どもがなりたい、親が就いてほしい職業ランキング」を発表した。女の子の1位は「ケーキ屋さん」、男の子の1位は「警察官」、親が子どもに就いてほしい職業は「子どもがなりたいもの」という結果になった。

 調査は、今年または来年に七五三を迎える現在3歳~7歳の子どもを持つ500世帯にを対象に11月7日から12日までの6日間実施。子どもの回答数は、男の子240人、女の子290人となった。

 調査の結果、女の子の1位は「ケーキ屋さん」、2位は「アイドル」、3位は「お花屋さん」。4位に「パティシエ」、10位に「パン屋さん」と、料理に関連したの職業の人気が高くなっている。2位のアイドルのほか、6位に「お姫様」、7位に「プリキュア」と華やかな世界への憧れもあるようだ。

 男の子がなりたい職業の1位は「警察官」、2位は「バス・電車の運転士」、3位は「サッカー選手」となった。警察官のほか、6位に「消防士」、7位に「ヒーロー」と、人を守る職業が人気だった。

 親に聞いた子どもに就いてほしい職業の1位は「子どもがなりたいもの」。2位には「公務員」、3位「薬剤師」、4位「医師」、5位「看護師」と、資格が必要な職業に就いてほしい願う保護者が多いことがわかった。
《田中志実》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)