九大、世界に羽ばたく未来創成科学者育成プロジェクト6/22募集開始

教育・受験 学校・塾・予備校

世界に羽ばたく未来創成科学者育成プロジェクト FC-SP
  • 世界に羽ばたく未来創成科学者育成プロジェクト FC-SP
  • FC-SP知的探求型プログラム
  • FC-SP課題探求型プログラム
 九州大学では「世界に羽ばたく未来創成科学者育成プロジェクト(FC-SP)」の平成27年度受講生の募集を6月22日に開始する。

 「世界に羽ばたく未来創成科学者育成プロジェクト」は、科学に興味のある高校生が実際に大学に来て高度な研究を体験し、研究の成果を論文や発表としてまとめるといった高校生としての活動の枠を超えた経験ができる。

 プロジェクトは物理学、化学、数学、生物学、地球惑星科学の各分野の最先端を学ぶプログラム(知的探求型プログラム)と、それらをもとにした現代社会における諸問題に科学でアプローチし解決を試みるプログラム(課題探求型プログラム)の2プログラム・9分野コースで構成されている。月に1、2回、週末を利用して活動する。

 対象は、九州・山口地区中心の高等学校および中高一貫教育校に在学している高校1、2年生で、受講開始は2015年8月22日から2016年3月21日まで。参加費は無料。

  九州大学は日本科学技術振興機構が募集した「グローバルサイエンスキャンパス(GSC)」に選定され、このプロジェクトは平成26年度から4年の計画で実施されている。FC-SPとは、Future Creators in Science Projectの略。
《富田量》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)