図書館と大型書店が融合した新施設、桶川駅前に10/1オープン

 丸善は、桶川市立駅西口図書館をリニューアルし、図書館と大型書店を融合した文化・交流施設、「OKEGAWA honプラス+(オケガワホンプラス)」を、10月1日に、桶川駅前の商業ビル「桶川マイン」内にオープンする。

趣味・娯楽 未就学児
入口付近イメージ図
  • 入口付近イメージ図
  • 「OKEGAWA honプラス+(オケガワホンプラス)」ロゴ
 丸善は、桶川市立駅西口図書館をリニューアルし、図書館と大型書店を融合した文化・交流施設「OKEGAWA honプラス+(オケガワホンプラス)」を10月1日に桶川駅前の商業ビル「桶川マイン」内にオープンする。

 丸善は、桶川市の第五次総合振興計画にもとづくまちづくりの一環で桶川駅西口駅前の商業ビル「桶川マイン」がリニューアルされることを受け、図書館と大型書店を融合した、新しい施設の設立に参画。桶川市立駅西口図書館をリニューアルし、書店と融合した文化・交流施設「OKEGAWA honプラス+」を同ビル3階に10月1日オープンすることとなった。

 フロアには、桶川市立駅西口図書館と、大型書店「丸善桶川店」が入る。図書館と書店を結ぶ共有スペースでは、都市の未来を育成する文化・交流のための活動拠点として土日を中心に本に関する楽しいイベントや、地元埼玉県を中心とする大学などと連携したワークショップなどのイベントを企画・開催する。

 オープンの日である10月1日には、尚美学園大学芸術情報学部音楽表現学科学生による、ジャズの生演奏が実施されるほか、10月3日以降の土日には、幼児と小学生を対象にした絵本のワークショップや、埼玉工業大学の学生による、おもしろ科学実験教室が実施予定となっている。

◆「OKEGAWA honプラス+」
所在地:埼玉県桶川市若宮1-5-2桶川マイン3階
「桶川市立駅西口図書館」
開館時間:10:00~21:00
閲覧席数:約120席
蔵書数:11万5千冊
「丸善桶川店」
営業時間:10:00~21:00
《塩田純子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top