学年の枠を超えた全国順位を把握、全国統一中学生テスト11/1

教育・受験 中学生

早稲田アカデミー 中学生コース
  • 早稲田アカデミー 中学生コース
  • 配点・時間・スケジュール
 早稲田アカデミーは11月1日、中学1年生から3年生を対象とした「全国統一中学生テスト」を開催する。成績表は高校入試後さらに3年後の難関大学への合格可能性を想定しており、学年の枠を超えた全国総合順位と学年別順位がわかる。受験料は無料。

 同テストは中学生向けの大学受験を目指す模試で、高校受験を控えている中学生はもちろん、高校受験がなく全国規模の模試を受ける機会の少ない中高一貫校の生徒にも大学入試に向けた学習の指針がわかるテストになっている。

 試験教科は、数学・英語(リスニング含む)・国語(古典含む)の3教科。マークシート形式で、出題範囲は全範囲となる。難関高校入試レベルの難問に挑戦し、全国順位を知ることで大きく成長するチャンスにしてほしいという。

 申込みは、Webの申込みフォームより受け付けている。受験料は無料。高校受験を考えている人は早稲田アカデミー各校舎(113校舎)で、それ以外はサクセス18各校舎(12校舎)が試験会場となる。受験者には、順位や偏差値、コメントなどが記載された個人成績表と、解答解説などの資料集が返却される。

 同日「サクセス18」の校舎では、大学入試の現況と今後の大学入試改革についての説明を聞くことができる父母会が開催される。

◆全国統一中学生テスト
対象:中学1年生~3年生
試験日:11月1日(日)
時間:8:50~12:20
試験教科:数学、英語(リスニング含む)、国語(古典含む)
出題範囲:全範囲
出題形式:マークシート形式
受験料:無料
試験会場:
【高校受験を考えている人】早稲田アカデミー各校舎(113校舎)
【高校受験を考えていない人】サクセス18各校舎(12校舎)
申込み:Webの申込みフォームより申し込む
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)