電車遅延で入学式や面接に遅刻…弁護士に聞く責任の所在や対処法

 急いでいる時などは特に困ってしまう遅延だが、法律では遅延は誰のどのような責任を問えるのだろうか。入学式や入社式、就活生の説明会や面接に向かう際に覚えておきたい点について、東京弁護士会所属の篠田恵里香弁護士に聞いた。

生活・健康 その他
弁護士 篠田恵里香氏(東京弁護士会所属)
  • 弁護士 篠田恵里香氏(東京弁護士会所属)
◆いたずらの場合は犯人に損害賠償を請求できるか

 線路に石を置いたなどのいたずらにより遅延が発生した場合、その犯人につき、不法行為が成立します。したがって、このいたずらで損害を被った方は、この犯人に対し、損害賠償請求をすることが可能です。ただ、入学式や面接などに遅れたことに対する精神的苦痛が、「法的権利の侵害」とまで判断されるか否かは微妙かもしれません。遅延により、余計に要したタクシー代や無駄になったコンサートチケット代等は請求できると言えるでしょう。

◆移動中の事故で慰謝料を請求できる場合もある

 バスやタクシーで移動中、事故で怪我をした場合、治療費や怪我の慰謝料を請求することになります。単純な追突事故であれば、追突した後続車の運転手のみに過失ありとされるので、その運転手(通常は加入している保険会社)に対して請求します。出会い頭の事故など、バス・タクシーの運転手にも過失がある場合は、後続車のほか、その運転手にも請求ができます。ただし、やはり入学式などの遅刻に対する慰謝料請求は難しいといえるでしょう。

 以上のように、残念ながら列車遅延に関しては、原則鉄道会社の責任を問えません。なので、自分の身は自分で守ることが大切です。入学式や入社式などは、初めてのことで準備にも時間がかかるかと思います。時間には十分余裕をもって、できれば振替運転でも間に合うくらいの時間的余裕をもてると良いですね。
---
篠田恵里香(弁護士)
 東京弁護士会所属。外資系ホテル勤務を経て、新司法試験に合格。債務整理をはじめ、男女トラブル、交通事故問題などを得意分野として多く扱う。夫婦カウンセラー(JADP認定)資格保有。独自に考案した勉強法をまとめた「ふつうのOLだった私が2年で弁護士になれた夢がかなう勉強法」(あさ出版)の執筆ほか、「Kis-My-Ft2 presentsOLくらぶ」(テレビ朝日)などメディア出演も多い。

協力:アディーレ法律事務所
《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top