早稲田大学に強い高校ランキング2016…1位は9年連続トップ

教育・受験 高校生

キャンパスナビネットワーク
  • キャンパスナビネットワーク
  • 早稲田大学に強い高校ランキング
 大学通信が運営する携帯サイト「教育総合研究所」は3月31日、早稲田大学に強い高校ランキング2016を発表した。その結果、開成高校が合格者数ランキング1位となり、9年連続のトップとなった。

 同ランキングによると、1位「開成」283人、2位「渋谷教育学園幕張」212人、3位「女子学院」196人となっており、上位3校は名だたる私立校が占める。また、今年は283人の合格者を出した開成高校(前年比43人増)が2位以下に大きく水をあける結果となった。

 公立最上位校は神奈川の「湘南」で195人と昨年と同数の合格者を出したが、昨年の2位から4位に下がり各校の合格者底上げを感じさせる。5位「麻布」は192人で昨年より合格者を28人増として前回8位より3ランクアップしている。やはりトップ10は有名私立高が占めており、公立校は国立の東京学芸大学附属を入れて3校がランクインした。

 さらに特筆すべきは「開智」「栄東」など近年東大合格者数を伸ばしている勢いのある学校がトップ10に入っており、昨年ランキング外だった「城北」「駒場東邦」「大宮」なども追随している。

 ランキングは、今週の無料記事として大学通信が運営する「キャンパスナビネットワーク」に掲載されている。携帯サイト「教育進学総合研究所」に会員登録(月額324円)すれば、すべての記事を閲覧できる。
《田邊良恵》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)