◆本科を圧倒、英語に触れる量の多いSG--スタンダードグループの特徴を教えてください。 まず、入試方法から説明すると、SGの中学入試に英語はなく、国・算・理・社の4科で試験を行います。英検を合格していても、特に加点はありません。実際に入学してくる生徒の85%は、英検未取得か4・5級レベルで、中学1年生から英語をスタートさせる生徒が圧倒的に多いです。 SGの特徴は、学園生活中に英語に触れる機会が多いことにあります。そのひとつが英語授業の多さで、週にすると12時間以上、英語に触れる環境が整っています。インターナショナルコース以外の本科では、英語は日本人教員による5時間授業なのに対し、SGは日本人教員が4時間、外国人教員が3時間と、合計で週7時間の授業があります。さらに、美術1時間と技術2時間、道徳1時間、ロング・ホームルーム1時間と、計12時間が英語の授業にあてられています。 それから、ホームルームは、AGの生徒と同じ教室で受けます。半分が帰国子女のAG、もう半分がSGとなるので、クラスで飛び交う言語は英語がメインになります。さらに、担任は外国人教員と日本人教員のダブル担任で、毎日のアナウンスはすべて英語で行われます。そのため、自然と話す言葉は英語が多くなっていきます。◆行き届いた日本人と外国人のダブル担任制度--ダブル担任制度では、先生の役割はどのように分担されていますか。 日本の学校ですから、元の情報はすべて日本語です。日本人教員は、そういった情報を整理して外国人教員に伝えたり、三者面談で保護者の方とお話しする際などにサポートしています。同様に、生徒の前では外国人教員が話しをし、日本人教師は外国人教員のサポートや作業を担当しています。 高校もダブル担任制を採っていますが、中学とは役割が異なります。たとえば、AO入試をはじめとした日本の大学の入試を生徒が受験する際は、おもに日本人教員が担当します。