新しい宿題の形? スマホアプリで課題を提出

教育ICT その他

スマホで宿題を提出するって本当?
  • スマホで宿題を提出するって本当?
ちょっと前だと学校にパソコンやタブレットが導入され始めたとはいえ宿題といえば、主に先生からドリルやプリントを出されるのが普通でした。
が!海外ではスマホで宿題を提出する学校があるみたいで、日本でも数は少ないながらも徐々に「スマホで宿題」が始まっているようです。
スマホで宿題提出ってどうやってやるの?ということで今回女子高生に聞いてみました。



アメリカや中国はすでに導入している学校も!

もはや10代にとってスマホは必須のアイテム。
友達や親との連絡はもちろん、わからないことを調べたり、アプリでゲームをするなど、パソコン並みのスペックを持ち重宝するものですよね。
アメリカや中国でも同じくスマホの文化は根付いてて、ほとんどの10代が持っています。
そこに目をつけたある教師が、宿題をスマホで提出するように変えたそうです!
宿題の内容は教師が制作した講義の動画を見てレポートを提出するという内容。

最近では、宿題をスマホで提出できるようにアプリが開発されているなどもう環境は作られています!
この流れは日本にも普及しつつあり、スマホと連動させた宿題が少しずつ増え始めているようです。



「スマホ世代」の女子高生に親はどう感じる?
女子高生とその親に "スマホで宿題を出されたらどう思うか" を質問してみました。
S(高2)さんは「遊びの延長のような気がして、楽しくできそう!」と好感触の意見。
Tさん(高1)は「将来的にはあってもいいと思うけど今はやめてほしい。スマホだと提出するのを忘れそう(笑)」と否定的でした。
親世代のSさんのお母さんは「今やほとんどの学生さんが持っているので、いいとは思いますけど、遊んでいるのかどうなのかわからないから複雑です」と、心配なこともあるみたい。
Tさんのお母さんは「境目がつかなくなりそうだから反対です」と否定的な意見もあるようです。

まだ、実際にスマホで宿題を出されたことはないそうですが、もしも導入されたらと考えると、親の不安と期待が入り混じるようですね。



これからが楽しみ!
スマホで宿題はまだ一般的ではないですが、これが当たり前になれば、今より簡単になってわざわざ紙で提出したりする無駄なことはなくなりそう!



ライター:浜瀬将樹(SHUTTER)

スマホで宿題を提出するって本当?

《マイナビティーンズ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)