【夏休み2016】虫がテーマ「五感で楽しむ森の冒険」自由研究イベントも

 フマキラーが運営する「フマキッズこども研究所」では、ツインリンクもてぎ内で展開する「ハローウッズの森」とコラボレーションして、「ワク!ドキッ!体験 五感で楽しむ森の冒険」を開催中。対象は小学生で参加費は800円。期間は8月31日までとなっている。

教育イベント 小学生
ツインリンクもてぎ
  • ツインリンクもてぎ
  • 森の冒険
 フマキラーが運営する「フマキッズこども研究所」では、ツインリンクもてぎ内で展開する「ハローウッズの森」とコラボレーションして、「ワク!ドキッ!体験 五感で楽しむ森の冒険」を開催している。対象は小学生で参加費は800円。期間は8月31日まで。

 「ワク!ドキッ!体験 五感で楽しむ森の冒険」は、五感を使って楽しむ体験型のアトラクション。虫の情報が満載の「森の冒険ファイル」とバンダナ型冒険マップを片手に森の中を巡りながら、「視覚」「触覚」「嗅覚」「味覚」「聴覚」の各ステージで、虫の五感についての知識を体得する。

 また、8月14日には、虫の五感をテーマにした「虫はかせショー」を開催。ホワイトボードやモニターを使い、親子で自由研究に役立つヒントや虫の能力など、クイズ形式で出題される。夜はツインリンクもてぎ内で、約14,000発の花火が打ち上がる「花火の祭典・夏」が予定されている。花火会場では、来場した人を蚊から守るため、虫よけ剤を無料で塗れる「スキンベープ塗りぬりブース」を設置。虫を気にすることなく花火を楽しむことができる。

◆「ワク!ドキッ!体験 五感で楽しむ森の冒険」
期間:7月16日(土)~8月31日(水)
参加費:800円※入場料は別途
場所:ツインリンクもてぎ ハローウッズの森内(アカネズミの広場など)
対象:小学生(小学生以下の子どもは保護者の同伴が必要)
冒険内容:
ステージ1「視覚」トンボの視野の広さ、猛禽類の遠くを見る力
ステージ2「触覚」箱に手を入れて、手ざわりだけで中のものを当てる
ステージ3「嗅覚」においをかいで箱の中のものを当てる
ステージ4「味覚」3種類の野草茶を飲みくらべ
ステージ5「聴覚」虫の鳴き声を聞きくらべ

◆フマキッズこども研究所ー虫はかせがやってくる 親子で自由研究ー
日時:8月14日(日)11:00~/13:00~/15:00~/17:00~
場所:ハローウッズ 前庭

◆蚊対策はお済み?スキンベープ塗りぬり大作戦!!
日時:8月14日(日)15:30~
場所:グラントスタンドプラザ
《神山千寿子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)