ワオ・コーポレーション、思考力を鍛え集中力を養うボードゲーム

趣味・娯楽 小学生

 ワオ・コーポレーションは8月、家族で楽しめるボードゲーム「Clew8(クルーエイト)」を企画・開発した。対象年齢は6歳以上。価格は1,800円(税別)。紀伊国屋書店やジュンク堂など、全国の書店で購入できる。

 Clew(クルー)とは、ギリシャ神話に登場する「謎解きの糸玉」のこと。ゲームは、8つの謎解き糸玉(アルゴリズム)を隠し持つパズルとして「Clew8」と名付けられた。プレーヤーが交互に手持ちの1~8のチップを1枚ずつ、32分割されたマス目に自由に並べ、タテ・ヨコ・ナナメ・サークル(円)のいずれかのラインにすべての数字を揃える速さを競う。

 刻々と変化する状況に戦略的に対応することで「思考力」を鍛え、駒の位置を論理的に把握することで「空間認知能力」を磨く。さらに、常にさまざまな状況を同時に考えることにより「集中力」も養われるという。

 全国の書店で購入できるほか、ワオ・コーポレーションの公式ネットショック「ワオ!ショップ」でも購入できる。ワオ!ショップでは、8月31日まで送料が無料となる期間限定キャンペーンを実施している。

◆Clew8
対象年齢:6歳以上
プレイ人数:2人、4人(1人でも可)
プレイ時間:1ゲーム10分程度
価格:1,800円(税別)
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)