JAFみんなのエコ川柳、全国の小・中・高校から作品募集

 JAF(日本自動車連盟)は9月15日、身近なエコをテーマとする「JAFみんなのエコ川柳」の作品募集を開始した。

教育・受験 小学生
楽しく覚える「アニメ川柳道場」
  • 楽しく覚える「アニメ川柳道場」
  • JAFみんなのエコ川柳
JAF(日本自動車連盟)は9月15日、身近なエコをテーマとする「JAFみんなのエコ川柳」の作品募集を開始した。

JAF みんなのエコ川柳は、幅広い年齢層へのエコ意識啓発を図り、自然保護など環境保全に関心を持つきっかけとなることを目的に実施。昨年度は過去最高の2万5336句の作品が寄せられ、秀逸な51作品および学校団体賞2校が選ばれた。

今年度は学校団体賞を2校から3校に増やすとともに、全国の小・中学校・高等学校に応募要領チラシのほか、環境保護に関する指導用資料や、川柳の作り方などを送付することで、学校でのエコ啓蒙活動を促進する。また、学校授業にて、川柳作家のやすみりえさんが出演する川柳指南動画を活用してもらい、学年や学級単位での団体応募を促す。

入賞作品には、「オリンパス OM-D E-M5 Mark2 レンズキット」などの賞品が贈られる。応募締め切りは2017年1月31日。

JAFみんなのエコ川柳、作品募集…大賞作品には一眼デジカメを贈呈

《纐纈敏也@DAYS@レスポンス》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top