勉強特化型Q&Aサイト「Teach Me」 現役大学生らが回答

教育・受験 その他

勉強に特化したQ&Aサイト「Teach Me」
  • 勉強に特化したQ&Aサイト「Teach Me」
  • Teachers Market
 Teachers Marketは11月11日より、現役大学生や卒業生が受験の悩みなどに答えてくれるQ&Aサイト「Teach Me」をオープンした。回答者のプロフィールを閲覧できるため、志望校の先輩からアドバイスを受けることも可能。

 Teachers Marketは、個人間でも簡単に生徒と家庭教師がつながることができるマッチングサービス「Teachers Market」を展開している。9月時点で300名以上の“教師”が登録しており、90%以上が本人確認書類を提出している。サイトでは小学生から高校生の家庭教師を検索でき、担当教師のプロフィール、指導内容、1時間あたりの料金などを掲載。気になる家庭教師へは、面談を申請して契約するかどうかを決定できる。家庭教師と直接話し合って授業を行うため、長期的な依頼はもちろん、テスト前や長期休暇の間だけなどの短期間での依頼も可能だ。

 「Teachers Market」と連携したQ&Aサイト「Teach Me」では、質問の回答者はすべて「Teachers Market」に登録している現役の大学生や大学卒業生が行う。勉強の質問、受験の悩み、進路の相談などに答えてくれる。解決済みの質問と回答中の質問が一覧になって表示されており、キーワード検索も可能。人気のQ&Aがランキング形式で表示されているため、注目されている質問もわかる。

 大学名など回答者のプロフィールも公開されており、志望校の先輩からアドバイスを受けることも可能だという。学生だけでなく、進路や受験など子どもの学習に関する悩みを持つ保護者にも「答え」を提供する。

 登録には「Teachers Market」のアカウントが必要で、登録は無料。11月11日現在、新たに登録した人には初月の授業4時間分を無料で受けられるキャンペーンも行っている。
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)