共働きママ&パパの食材宅配サービス人気1位「パルシステム」の実力とは?

 パルシステムは、全国に数ある消費生活協同組合(生協、コープ)のひとつ。全国の生協に先駆け個人宅配を開始。組合員のくらしに役立つ生協をめざし、絶えず新しい取り組みを実践している。

生活・健康 未就学児
PR
野菜がいっぱいポトフセット・調理例
  • 野菜がいっぱいポトフセット・調理例
  • 野菜がいっぱいポトフセット
  • 冷凍肉と冷凍のおさかな
  • 豚ひき肉(バラ凍結)
  • 塩サバフィーレ
  • 3しめさば
  • 餃子にしよう!
  • 産直たけのこ炊き込みご飯の素
 パルシステムは、全国に数ある消費生活協同組合(生協、コープ)のひとつ。全国の生協に先駆け個人宅配を開始し、ライフスタイルに合わせた注文方法を用意するなど、組合員のくらしに役立つ生協をめざし、絶えず新しい取組みを実践している。

 そうした地道な努力により、利用者数を着実に増やしているパルシステム。現在、首都圏・関東を中心に142万世帯が利用しており、最近では共働きママ&パパ向け情報サイトの読者アンケートで、食材宅配サービスランキング第1位を獲得したという。

 そんなパルシステムの魅力に迫るべく、お気に入りのパルシステム商品とその理由を、全スタッフ10名のうち5名がパルシステムユーザーという某マガジンの編集スタッフに聞いてみた。

◆働くわたしのお気に入り!

・浅田さん(仮名)(家族:夫・生後8か月男の子、パルシステム歴1年)


野菜がいっぱい ポトフセット



 忙しい中でもちゃんと野菜を摂りたい。でも何種類もの野菜を切る時間がない! そんなときにこのお料理セットにかなり助けられています。セットに入っているポークウィンナーがまたとてもおいしいです。夕方、食事の時間にぐずりタイムがあるので、鍋に入れて煮込むだけの料理は助かっています。

・井上さん(仮名)(家族:夫、小1&年少女の子、パルシステム歴4年)


冷凍肉と冷凍のおさかな


 冷凍肉、冷凍魚は非常に重宝しています。冷凍だと、1か月ほど保存できるので……。肉はバラ凍結のひき肉、豚バラ、鶏ももやささみ、味付きの生姜焼きや照り焼きなど。魚はサバの味噌煮やししゃも、ほっけなどなど。解凍して焼けばいいだけのものが多いので、本当に大好きです。

・上島さん(仮名)(家族:夫、パルシステム歴4年)


しめ鯖


 お酒のおつまみにもなりますし、ワカメとシラスとあえて酢の物のように小鉢としていただいたりもします。決してメインではないですが、ちょっと贅沢な気持ちになるので定期的に注文しています。あと突然友人が訪問したときにもちょっとしたつまむものとして出せるのが嬉しいです。鯵のひものや銀だらの西京漬けなど、魚全般かなり助かっています。日常はもちろん牛乳や卵、お野菜も新鮮で嬉しいのですが、ときどきある地方の有名なベーカリーの特売をやっているのが嬉しいです! 金谷ホテルのパンとか! 旅行でいかないと味わえないし、冷凍で保存がきくものもあってありがたいです。

・佐藤さん(仮名)(家族:夫・中学1年男子、パルシステム歴1年)


餃子にしよう!


 お気に入りはたくさんあるけど、特に家族みんなが大好きなのは「餃子にしよう!」です。化学調味料不使用で、家庭で作る普通の材料で作られていて安心。焼き餃子にしたらもちろんおいしいし、急いで晩御飯を作らなきゃいけないときには、ゆでれば水餃子がすぐに完成するのでとても便利。いつも購入してしまいます。

・小野さん(仮名)(家族:夫、中1&小1男の子、パルシステム歴5年)


産直たけのこ炊き込みご飯の素


 子どもが大好きな炊き込みご飯! 忙しいときに、これがあると安心。ファミリー向けの3合用で、素材にもこだわりがあり、化学調味料も不使用なのでお気に入りです。

◆いつでもどこでもカンタン注文!カンタン食材管理!



まめパル、注文履歴、エッグの管理画面


 注文した食材や履歴を、スマートフォンなどの画面で管理できるアプリが「まめパル」。ログインせずに注文履歴が確認でき、カタログに載っているレシピも見られるので、簡単で利便性が高いと好評だ。

 食べきった食材をリストから削除して管理できるので、食材を無駄にすることが少なくなるという。しかも、食材削除ごとに「エッグ」がためられ、一定数がたまると景品交換や寄付、利用代金として使える「パルシステムポイント」と交換できる点も人気だという。

◆そのほかにも便利なサービスが盛りだくさん



yumyumカタログ、きほんの離乳食アプリ


 パルシステムでは、いつでも注文できる常設商品が500品目用意されている。そのほか、赤ちゃんとキッズの専門ショップ「yumyum」では、産直野菜を使った離乳食食材から、オムツ、粉ミルクなどの欠かせない消耗品や、絵本やおもちゃも入手できる。

 便利な離乳食レシピアプリ「きほんの離乳食」では、管理栄養士が監修した300以上の離乳食レシピが紹介されていたり、育児情報サイトの「子育て123」には、離乳食レシピをはじめ子どもの健康や成長についての悩みを解決できる情報が掲載されていたりと、子育て期のママたちの強い味方となるサービスも展開している。



パスタにそのままおいしい!産直バジルのジェノベーゼソース、お料理セットもいろいろ:豚バラ肉と大根の旨煮セット


 簡単な手順でおいしいメニューを手軽に作れる、便利な「お料理セット」も充実。必要な材料は、すべて計算&カット済みで、大根など食材によっては下ごしらえまで施してある。化学調味料を使わず、国産・産直の味わいを活かした商品ばかりなので、利用者が安心して利用できるのがパルシステムの人気の最大のポイントといえよう。

 なお、今なら絵本ナビWebサイトでパルシステムの資料を請求すると、抽選20名さまに絵本ナビがセレクトする絵本1冊をプレゼントするキャンペーンを実施中。さらに、資料請求者全員にはパルシステムの人気商品1品と、絵本ナビオリジナルの読書記録帳「絵本ノート」をプレゼントする。プレゼント対象絵本やキャンペーン詳細は、絵本ナビWebサイト内の特設サイトで確認できる。

※掲載されている情報は公開当時のもの。
《鶴田雅美》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top