【大学受験2017】まだ間に合うAO・推薦入試特集、エイビ進学ナビ

教育・受験 高校生

エイビ進学ナビ
  • エイビ進学ナビ
  • 出願可能な私立大学(一部)
  • AO・推薦入試エクストラ
 高校生のための進学情報サイトのエイビ進学ナビは、12月以降でもエントリー・出願の間に合うAO入試の特集を掲載。さらに、12月下旬から1月の出願で間に合う国公立大学センター試験併用型の推薦入試についてもまとめている。

 サイトの情報は、栄美通信編集部が教育関連のニュースを隔週で配信するメールマガジン「AO・推薦入試エクストラ」に掲載した内容をまとめたもの。私立大学のAO入試は11月でほとんど終了しているが、12月以降でも出願が間に合う東日本の大学・学部を紹介している。

 北海道地区では、北海道医療大学歯学部・看護福祉学部など、埼玉県では城西大学経済学部・現代政策学部・経営学部・理学部化学科・薬学部などでエントリーが可能だ。千葉県では中央学院大学商学部・法学部、東京都では国士舘大学文学部・理工学部・21世紀アジア学部・政経学部や駒沢女子大学人文学部など、多くの私立大学で年末から年明けまで出願が可能となっている。

 また、国公立大学ではセンター試験を課さない推薦入試は11月に終了するが、センター試験併用型では12月上旬から平成29年1月に出願設定している学校が多くある。まだ準備の間に合う大学・学部と募集人員、出願期間まとめて掲載している。

 国公立大学では、山形大学理学部32人、工学部24人を募集。東京農工大学農学部は32人、一橋大学商学部は15人、横浜国立大学理工学部化学・生命系学科で25人など、1月から推薦入試の出願を開始する。

 詳しい内容は、各大学の入試要項を確認すること。また、次号の「AO・推薦入試エクストラ」では西日本の私立大学情報を紹介する。
《田中志実》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)