卒業旅行、学生にうれしい割引プランで思い出作り応援

 受験シーズンに入ったが、早くも卒業旅行の準備をしている生徒・学生も多いのでは。各旅行会社では、学生向けの国内外のお得な旅行プランを用意し、友人との思い出作りを応援する。

趣味・娯楽 大学生
日本旅行
  • 日本旅行
  • JTB
  • H.I.S.
 受験シーズンに入ったが、早くも卒業旅行の準備をしている生徒・学生も多いのでは。各旅行会社では、学生向けの国内外のお得な旅行プランを用意し、友人との思い出作りを応援する。

 日本旅行の卒業旅行に関するアンケート結果によると、旅行する時期は2月が43%ともっとも多くついで3月が34%となっている。冬休みや春休みは学生限定料金のツアーがありお得に旅が楽しめる。予算は11~25万円が半数以上を占めた。国内旅行で行きたいのは1位に沖縄、2位に北海道、3位に京都、4位に東京・東京ディズニーリゾート、5位に大阪・ユニバーサル・スタジオ・ジャパンがランクイン。海外旅行で行きたいのは1位がイタリア、2位がハワイとなっている。早期申込のクリスマス割引、お年玉割引などお得になるプランを用意している。

 H.I.S.は、学生限定の割引プラン「選べる100個割」を実施。「ガールズ割」「ボーイズ割」「僕のアモーレ割」「日本代表割」など100個の項目から選べる割引プランは、難易度によって500円~1万円までの割引が受けられる。そのほか、H.I.S.のクレジットカードに入会すると、支払い月までの手数料をH.I.S.が負担する「旅行代金出世払い」プランも。支払いは最大7か月後でいいという。前年には約7,400人が利用したそう。

 JTBの学生旅行の人気ランキングをみると、国内旅行の1位は北海道、2位は東京都、3位は千葉県。海外旅行の1位はハワイ、2位はアメリカ、3位はグアムとなっている。学生旅行「ガクタビ」として、国内外のお手頃ツアー、人気のテーマパークなどを紹介。また、ネットで空席状況を確認後、予約して席を確保できる。友人同士で行く旅行で全員分の代金をまとめて払うのは大変な場合は、「ネット予約・店舗で支払い」を選択して予約すると、JTBの店舗で一人ずつ支払うことができ、現金、クレジットカードなど選択できる。
《田中志実》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)