親子で楽しむ「デコ巻きずし」33絵柄収録…マガジンランド

 マガジンランドは、日本デコずし協会認定・デコ巻きずしマイスターの若生久美子氏による「デコ巻きずし」のレシピ本「親子で楽しむかわいいデコ巻ずし」を発行した。花や模様、動物、食べ物、変わり種の創作巻き寿司など、33の絵柄と創作巻きずしのレシピを紹介する。

生活・健康 未就学児
「親子で楽しむかわいいデコ巻ずし」(マガジンランド)
  • 「親子で楽しむかわいいデコ巻ずし」(マガジンランド)
  • 「親子で楽しむかわいいデコ巻ずし」(マガジンランド)
  • 「親子で楽しむかわいいデコ巻ずし」(マガジンランド)
 マガジンランドは、日本デコずし協会認定・デコ巻きずしマイスターの若生久美子氏による「デコ巻きずし」のレシピ本「親子で楽しむかわいいデコ巻ずし」を発行した。花や模様、動物、食べ物、変わり種の創作巻きずしなど、33の絵柄と創作巻きずしのレシピを紹介する。

 デコ巻きずしは、千葉県房総エリアに伝わる「房総の太巻きずし」を由来とする創作巻きずし。伝統的な郷土料理百選のひとつである太巻きずしを現代風にアレンジし、デコ弁やキャラ弁のように親しみやすい絵柄にしたものをデコ巻きずしと呼ぶ。

 絵柄のある巻きずしは、プラモデルのように組み立てるため、想像力や集中力が養われ、小さい子どもでも楽しくできるという。レシピではクマやうさぎ、犬やネコなど、動物の絵柄や花などのきれいな模様、ロールケーキずし、キャラピラーロールといっためずらしい絵柄を紹介。マガジンハウスによれば「不器用でも大丈夫」。はかりを使わずに酢飯を分ける「裏技」も収録されている。

◆親子で楽しむかわいいデコ巻ずし
出版:マガジンランド
著:若生久美子
発売日:2016年11月28日(月)
価格:1,300円(税込)
AB判/80ページ
《佐藤亜希》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)