ママのフォーマル着、予算は5千円から1万円

生活・健康 保護者

子どものフォーマル着を選ぶときのポイントは、女の子が「デザイン」、男の子は「値段」
  • 子どものフォーマル着を選ぶときのポイントは、女の子が「デザイン」、男の子は「値段」
  • ママのフォーマル着の購入予算
 もうすぐ卒園式や入園式のシーズン。ママのフォーマル着の購入予算は、5,000円~1万円がもっとも多いことが、マザウェイズが実施したアンケートにより明らかになった。また、子どものフォーマル着を選ぶポイントは男女で違いがあることもわかった。

 子ども服の製造・販売を行うマザウェイズは、母親100人を対象に「フォーマル着」をテーマとしたアンケートを実施した。

 子どものフォーマル着を選ぶときのポイントの1位は、女の子が「デザイン」、男の子は「値段」だった。女の子は見た目を重視、男の子は汚したり走り回ったりすることが多いことから、なるべく安くしっかりした商品を求める傾向にあるという。女の子のママからは「娘にとっては1度の晴れの舞台なので、親としてもかわいい服を着せたい」、男の子のママからは「素材が丈夫で洗えるものがいい」という声が寄せられた。

 また、ママのフォーマル着の購入予算でもっとも多かったのは、「5,000円~1万円」で39.6%。ついで、「3,000円~5,000円」34.0%、「1万円以上」15.1%、「1,000円~3,000円」11.3%という結果だった。一生に一度の機会に着るものであることから、普段着よりは予算をかけても良いと思いながらも、「1度しか着ないのでもったいない」というギャップに悩む人も多いようだ。
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)