親子向けリコール・自主回収情報「キッズリコールプラス」

生活・健康 保護者

キッズリコールプラス
  • キッズリコールプラス
  • リコール・自主回収情報の詳細ページ
 リコール・自主回収情報サイト「リコールプラス」を運営するディー・ウォーク・クリエイションは、子どもと保護者向けに特化した情報サイト「キッズリコールプラス」を新たにリリースした。子どもたちの身の回りにあるリコール製品や自主回収情報をわかりやすく届ける。

 子どもの身の回りには、実は多くのリコール製品や自主回収商品があるが、大切な情報が十分に周知されずに事故やケガにつながるケースが後を絶たないという。また、メーカーが発表する社告文では「対象製品」「危険性」「対処法」が大人でもよく読み込まないと十分に伝わらないケースがある。

 そこで、子どもの身の回りにある商品のリコール・自主回収情報を誰が見てもわかりやすい内容で伝え、注意喚起が広く行き届くことを目的として、Webサイト「キッズリコールプラス」をリリースした。

 キッズリコールプラスでは、健康・安全面に問題はないが商品に誤表記があったなどの「お知らせ」や、賞味期限切れ商品を販売したなどの「注意」、ケガや健康被害の可能性がある「キケン!」など、リコール・自主回収の内容に応じてわかりやすく分類して情報を公開するという。

 各商品ページに進むと、対象商品やリコール・自主回収の内容、対処方法、問合せ先まで詳しく記載されている。キッズリコールプラスには、現時点で子ども向けおもちゃから、ランドセル、ベビーカー、子ども向け衣類までさまざまな商品の情報が掲載されている。

 身近な商品も多いため、今後も日々情報を更新し、子どもたちの事故やケガを未然に防ぐ安全策のひとつとして利用してもらいたいとしている。
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)