【中学受験】灘・開成中入試、算数の問題と解答・解説を公開…logix出版

教育・受験 小学生

 中学受験専門のインターネット通信教育を展開するlogix(ロジックス)出版は、平成29年度(2017年度)灘中・開成中の入試問題について、算数の入試問題と解答を公開している。問題と解答は、すべてPDF形式でダウンロードできる。利用は無料。

 公開された情報は、灘中と開成中の算数入試の問題と解答。灘中学校は1日目・2日目に分け、PDFファイルで公開している。開成中も同様に、算数の問題と解答を掲載した。logix出版は2012年から毎年2校における算数の入試問題と解答を公開しており、Webサイトでは2012年から2017年まで、6年分の過去問を閲覧できる。

 logix出版は、このほか、「ヒントプリント」を使って補助線の引き方を学習できる「図形NOTE」と、長文問題も丁寧に条件整理する習慣が身に付くという「文章題NOTE」の2種類の通信教材を提供している。また、logix出版代表の「算数星人」が運営するWebサイト「算数星人のWEB問題集」では図形問題中心を中心に人気校の算数問題を扱い、ブログ「BLOG 中学受験お役立ち情報」では算数の豆知識や教育コラムを掲載中。
《佐藤亜希》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)