【読者プレゼント】ポンポン押すだけで絵ができるエポンテ「どうぶつスタンプ」<応募締切7/14>

教育・受験 未就学児

エポンテで遊んでいる子どものイメージ
  • エポンテで遊んでいる子どものイメージ
  • エポンテ「どうぶつスタンプ」商品イメージ
  • エポンテ「どうぶつスタンプ」セット内容
  • エポンテあそびテンプレート
  • エポンテ作品例
 シヤチハタのクリエイティブ・イマジネーション・トイ「エポンテ」から、新シリーズ「どうぶつスタンプ」が新登場。新たに発売になった「陸のどうぶつセット」「水のどうぶつセット」2種類を各種1名ずつ、計2名のリセマム読者にプレゼントする。

 クリエイティブ・イマジネーション・トイは、“そうぞう”力(想像力・創造力)を育むためのおもちゃ。エポンテシリーズは、指先があまり器用ではない子どもでも「おす」だけでいろいろなパターンができ、使い方に苦労がない分、想像の世界をふくらませる方に頭を使えるという。

 クリエイティブ・イマジネーション・トイの監修者、内田伸子教授(発達心理学者・お茶の水女子大学名誉教授)によると、子どもは手の運動機能があまり発達していない時期には、自分のイメージを上手に紙の上に表現することは出来ないが、このエポンテを使うことで人間や建物、木などの造形を考えながら表現することができるとしている。

 各スタンプは、手に馴染むデザイン、柔らかい素材で作られており、インキは、子どもの安全性に配慮し、食用色素使用の水性染料系インキを使用。衣服に付いても洗濯で落としやすいとしている。

 「エポンテ」は、これまでに「カラースタンプ」「カタチスタンプ」「パズルスタンプ」が販売され、2015年には「エポンテ カタチスタンプ」が日本おもちゃ大賞2015エデュケーショナル・トイ部門にて優秀賞を受賞。6月に新たに発売された「どうぶつスタンプ」は、「陸のどうぶつセット」と「水のどうぶつセット」の2種類。それぞれのセットには、動物の顔や体をモチーフにしたシンプルなイラストの20種類のパーツのスタンプが入っている。1つのパーツをどの部分に見立てるかは自由。自分だけの空想の動物をつくることができる。

 また、エポンテのWebサイトには、スタンプを押すことで、楽しく簡単に表現あそびができる「あそびテンプレート」も用意されている。無料でダウンロードが可能。A4サイズにプリントして使用することができる。

◆エポンテ「どうぶつスタンプ」
種類:「陸のどうぶつセット」「水のどうぶつセット」
セット内容:スタンプ20種類、スタンプパッド1個、補充インキ1本、あそび方ガイド1枚、取扱い説明書1枚 ※陸のどうぶつセットには赤インキ、水のどうぶつには青インキが付属
対象年齢:3歳以上
価格:3,700円(税別)

--
 リセマムでは、エポンテ「どうぶつスタンプ」の「陸のどうぶつセット」「水のどうぶつセット」を抽選のうえ、各1名ずつ計2名さまにプレゼント。「リセマム BASIC MEMBERS」にログイン後、本記事記載の応募方法詳細をご覧いただき、アンケートに必要項目をご記入のうえ2017年7月14日(金)までにご応募ください。当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

 「リセマム BASIC MEMBERS」(無料)にご登録いただくと、教育・子育て最新情報が満載のメールマガジン「ReseMom トピックス」や会員限定コンテンツなどをご利用いただけます。

◆メールマガジン「ReseMom トピックス」
 教育情報サイト「リセマム」のニュースを中心に、火曜日より土曜日まで毎朝8時(予定)に注目の話題をお届けします。受験、教育イベント、教育ICT、生活情報を中心に、おもに高校生までのお子さまに役立つ情報を発信してまいります。会員限定プレゼントもご用意しますので、ご期待ください。

《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)