小学生女子、お父さんの臭い「気になる」

生活・健康 小学生

【Q1】あなたは周りの人の臭いについて気になることがありますか。 ※回答項目「とても気になる」「気になる」「どちらでもない」「あまり気にならない」「全く気にならない」のうち、「とても気になる」「気になる」を抽出。
  • 【Q1】あなたは周りの人の臭いについて気になることがありますか。 ※回答項目「とても気になる」「気になる」「どちらでもない」「あまり気にならない」「全く気にならない」のうち、「とても気になる」「気になる」を抽出。
  • 【Q2】あなたは自身の臭い対策をしていますか。 ※回答項目「対策をしている」「対策をしていない」のうち、「対策をしている」を抽出。
小学生女子が感じる、臭いが気になる身近な人は「お父さん」---。夏が本格化し、汗の臭いが気になる季節だ。思春期に入る前の小学生女子は、臭いに対してどのように感じているのか、ユニクロが調査した。

ユニクロは3月に、小学3~5年生の各学年100人合計300人の女子を対象に、「小学生女子の臭いに関する調査」を実施している。

調査結果によると、「お父さん」の臭いが気になると回答した女子は52.7%に上り、半数以上がお父さんの臭いに反応している。他の人の臭いに対しては20%前後なので、お父さんの臭いはとくに気になることがわかる。また女子が自身の臭い対策をする割合も、、学年を追うごとに高くなっていることからも、高学年ほど臭いが気になっているようだ。

「家族といる時間が長い夏休み。お父さんの印象のマイナス要因をクリアする必要があるかも」とユニクロ関係者。

調査概要
●主体:ユニクロ
調査実施機関:マクロミル
●調査方法:インターネット調査
●調査期間:2017年3月
●調査対象:小学3年生~5年生
各100人計300人

お父さんの臭いが…夏休みに娘に嫌われるおそれ

《高木啓@レスポンス》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)