【中学受験2018】県立千葉・東葛飾中、H30年度入学者向け学校案内&募集要項

教育・受験 小学生

千葉県立千葉中学校
  • 千葉県立千葉中学校
  • 千葉県立東葛飾中学校
 千葉県教育委員会は9月12日、8月に開催された平成30年度入学者対象の県立千葉中学校と千葉県立東葛飾中学校の説明会情報を公開した。説明会では各校の学校案内のほか、募集要項も配付されている。

 千葉県立千葉中学校は8月18日に千葉県文化会館大ホールで、千葉県立東葛飾中学校は8月22日に柏市文化会館大ホールで学校説明会を開催した。各校とも学校長のあいさつのほか、各校の概要、生徒募集に関する説明を行ったのち、質疑応答を実施した。

 説明会では、教育内容や教育方針、学校生活などについて紹介。Webサイトに公開された資料では、生徒募集に関する入学者募集手続きの流れや、入学願書の書き方について記入例を示して説明している。

 出願期間は平成29年11月20日から23日まで。願書はなるべく志願する中学校に持参して提出すること。持参できない場合は郵送による出願も認めているが、例年、書類の不備が多数あり、不備があった場合は直接中学校に行って訂正することになるという。願書を持参した場合は、不備があってもその場で対処できるため、願書はなるべく持参するよう呼びかけている。

 公開資料には、説明会当日にあった質疑応答内容もまとめて紹介している。説明会の内容や配付資料は、Webサイトで公開されている。
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)