【読者プレゼント】おおたとしまさ著「公立中高一貫校に合格させる塾は何を教えているのか」<応募締切12/14>

 人気の教育ジャーナリスト・おおたとしまさ氏が、公立中高一貫校に強いという学習塾の実態に迫る新刊「公立中高一貫校に合格させる塾は何を教えているのか」を、リセマム読者5名に抽選でプレゼントする。応募締め切は12月14日。

教育・受験 小学生
 人気の教育ジャーナリスト・おおたとしまさ氏が、公立中高一貫校に強いという学習塾の実態に迫る新刊「公立中高一貫校に合格させる塾は何を教えているのか」を、リセマム読者5名に抽選でプレゼントする。応募締切は12月14日。

 私立校への「中学受験」とは異なる側面を持つ、公立中高一貫校の「中学受検」が全国で注目されている。そんな中、2017年度の東京都下の公立中高一貫校総募集定員に対する「学習塾ena」の合格者占有率は約5割、多摩地区の4校に限った占有率は6割を超えるという。

 どのような授業が行われているのか、実際の授業をおおた氏が実況中継。enaでは何を教えているのかを明らかにすることで、公立中高一貫校対策の実態に迫っている。

 なお、本書では公立中高一貫校の出現が、私立中学受験や高校受験、さらには大学入試改革に与える影響までをも考察。中高一貫校が子どもの成長に及ぼすメリットについても触れているので、単なる公立中高一貫校攻略本としてではなく、「中高一貫校」全般を目指す親子にとっての指南書としても有益な一冊といえよう。

◆「公立中高一貫校に合格させる塾は何を教えているのか」
著者:おおたとしまさ
出版社:青春出版社
発売日:2017年12月1日
定価:790円(税別)
仕様:新書判ソフトカバー、208ページ
目次:
 第1章 公立中高一貫校という選択
 第2章 enaの授業の実況中継
 第3章 塾業界vs.公立中高一貫校の攻防
 第4章 公立中高一貫校生による本音座談会
 第5章 私立受験にも大学入試改革にも対応

--
 リセマムでは、おおたとしまさ著「公立中高一貫校に合格させる塾は何を教えているのか」を抽選のうえ5名さまにプレゼント。「リセマム BASIC MEMBERS」にログイン後、本記事記載の応募方法詳細をご覧いただき、アンケートに必要項目をご記入のうえ2017年12月14日(木)までにご応募ください。当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

 「リセマム BASIC MEMBERS」(無料)にご登録いただくと、教育・子育て最新情報が満載のメールマガジン「ReseMom トピックス」や会員限定コンテンツなどをご利用いただけます。

◆メールマガジン「ReseMom トピックス」
 教育情報サイト「リセマム」のニュースを中心に、火曜日より土曜日まで毎朝8時(予定)に注目の話題をお届けします。受験、教育イベント、教育ICT、生活情報を中心に、おもに高校生までのお子さまに役立つ情報を発信してまいります。会員限定プレゼントもご用意しますので、ご期待ください。

《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top