子育てママ考案、プリント整理×日時管理アプリ「ポスリー」

デジタル生活 保護者

 VOYAGE GROUPの連結子会社で、インターネットを活用した子育て支援事業を展開するcosoral(コソラル)は2018年3月、プリント整理のための無料アプリ「ポスリー」をリリースした。対応OSはiOS 10以上、Android 6.0以上。

 「ポスリー」は、子どもたちがもらってくるプリントの「郵便ポスト」と、プリント整理やスケジュール管理を行う「秘書(セクレタリー)」の意味が組み合わさったプリント整理のための無料アプリ。3人の子どもを持つ、ある母親が抱いた「紙で管理して大事な予定を忘れないようにするのは大変」「平日にある子どもの予定は、仕事のスケジュールと調整するために自分に秘書がいれば良いのに」といった思いから考案された。

 プリントはスマートフォンで撮影し、アプリ内に保存することができる。プリントは子どもごとに分類できるほか、学校、習い事、学童などのキーワードで分けることもできる。日時登録をすると通知が表示されるので、忘れ物を防ぐこともでき、LINEやメールでシェアすることも可能。

 対応OSはiOS 10以上、Android 6.0以上。価格は無料で、App StoreもしくはGoogle Playよりダウンロードできる。

◆プリント整理アプリ「ポスリー」
対応OS:iOS 10以上、Android 6.0以上
価格:無料
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)