高校生対象、ビジネス基礎を学ぶオンライン講座…gaccoで5/8開講

教育ICT 高校生

gacco「ビジネスプランをつくってみよう」
  • gacco「ビジネスプランをつくってみよう」
  • gacco
 日本政策金融公庫とドコモgaccoは、高校生を対象とした無料講座「ビジネスプランをつくってみよう」を、gacco(ガッコ)にて2018年5月8日より開講する。4月11日午後3時から、gaccoのWebサイトにて受講を受け付けている。

 「ビジネスプランをつくってみよう」は、高校生対象のビジネスプラン作成に必要な知識が学べる講座。高校生のころからビジネスプラン作成に触れることで、自ら考える力を養い、「たくましい将来の起業家」を育てることを目指している。これまでの講義をよりわかりやすくするため、今回からは内容を完全リニューアルし、「基礎編」と「実践編」に分けて新たに開講する。

 講師は、武蔵大学副学長・経済学部教授の高橋徳行氏が担当。初めてでもビジネスプランを作成できるよう、アイデア発想からビジネスプランに発展させる方法まで順を追って説明する。実践編では、ビジネスとしての販売方法や経営資源の調達方法、収支計画の作り方まで学ぶことができる。

 「ビジネスプランをつくってみよう」は、日本政策金融公庫が主催する高校生対象のビジネスプランコンテスト、第6回「創造力、無限大∞ 高校生ビジネスプラン・グランプリ」の推奨講座にも指定されている。2017年の第5回には3,247件のエントリーがあったコンテストで、応募希望者がビジネスプラン作成の基礎を学ぶ場として活用することも想定されている。

 基礎編は5月8日開講、実践編は新たな講座として7月24日に開講する。受講登録はgaccoのWebサイトにて受け付けている。

◆gacco「ビジネスプランをつくってみよう」
開講日:【基礎編】2018年5月8日(火)、【実践編】2018年7月24日(火)
前提条件:中学卒業レベルの基本的な知識とビジネスに関心があること
学習期間:5週間程度(週90分程度)
受講申込:gaccoのWebサイトにて受け付けている
受講費:無料
内容:
【基礎編】
・アイデア発想法
【実践編】
・商品・サービスの企画
・顧客・販売・広告
・経営資源の調達・リスクの回避
・収支計画
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)