【大学受験】チェックシートも掲載、河合塾「オープンキャンパス情報」

 河合塾が提供する大学入試情報サイト「Kei-Net」は、「オープンキャンパス情報」を公開している。各大学の実施日程や会場を検索できるほか、事前準備のポイントなども紹介している。

教育・受験 高校生
Kei-Net「オープンキャンパス情報」
  • Kei-Net「オープンキャンパス情報」
  • Kei-Net
 河合塾が提供する大学入試情報サイト「Kei-Net」は、「オープンキャンパス情報」を公開している。各大学の実施日程や会場を検索できるほか、事前準備のポイントなども紹介している。

 オープンキャンパスでは、大学案内やWebサイトを見ているだけでは得ることのできない情報や大学の雰囲気を知ることができる。Kei-Netによると、オープンキャンパスに参加し志望大学に対する「具体的なイメージ」を持つことは、受験勉強に対するモチベーションアップにもつながるという。

 「オープンキャンパスに行く前に」では、事前準備のポイントを紹介。オープンキャンパスでは1日のうちにさまざまなイベントが行われるため、時間を有効活用するためにどのような順序で回るのかあらかじめ計画を立てておくことをお勧めしている。また、交通経路を調べることや筆記用具、カメラを準備することも大切だという。オープンキャンパスで入手した情報を書き込むことができる「オープンキャンパス チェックシート」もダウンロードできる。

 「オープンキャンパス検索」では、大学名や設置区分、実施時期、所在地からオープンキャンパスの検索が可能。検索結果では、実施日や会場、対象となる学部、事前申込みの要不要なども確認できる。このほか、Kei-Net特派員のオープンキャンパス体験レポートも掲載されている。

 「2017 Kei-Net特派員アンケート」によると、約8割の学生が2大学以上のオープンキャンパスに参加している。比較的時間に余裕のある高校1・2年生のうちから大学のオープンキャンパスに参加し、自分が学びたいと思える大学・学部を探してみてはいかがだろうか。
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)